ぽんぽぽぽんぽん。

xampp設定でぶつかったこと。

改めて、xamppを入れようと思った。

元々はzipからフォルダを展開して利用していたのだが、

ずっとフォルダをコピーして使っていたために、

index.phpがどっかいったり、不足したファイルもあったので、

改めてインストールすることにした。

(SDカードのEドライブ上だったし。)

 

久々にxamppのページ見たら、

bitnamiっていう冠のついた名前になってるし。

パットナムみたいな名前だな。日ハムの。

 

そんでインストールしたんだが、

日本語で利用してぶつかった問題があった。

 

それはセキュリティページのナビとメインが文字化けすること。

 

これ、こちらのページ(http://fu-tara.com/wordpress000230/)で対応したのだけども、

どうもchromeでうまくいかない。

文字コードutf-8で保存しているのに。

理由を探っていたら、

メモ帳を使っていたのがまずいらしい。

 

秀丸で保存したら、うまくいって、なんだかなって思った。